がんも農場のお店

2010年4月7日水曜日

開墾しました。

きょうは起きたら、快晴。

早速MFkurotianと一緒に藤井農園さんへ。
藤井さんがハウスで育てているトマトやレタスの苗を
見せていただく。












気温もぐんぐん上がって、20℃近くまで上がりました。















開墾作業は主に、刈った草木を積んで燃やす作業。
ひたすら燃やしていきました。




ちょっと、北斗の拳の荒廃した都市みたいな感じになってます。

この調子であと数回燃やして行けば、畑ももうすぐです。

ただ、気になっているのは、田んぼのほうです。
いまだ乾きません。

乾かないとトラクターが田んぼに入れず、肥料が撒けません。
私がお世話になるYさんは、特別栽培なので、有機肥料も使用します。

有機肥料は、土中である程度の期間置いておかないと正常に効かないそうです。
予定より、肥料まきが遅れていて、苗を田んぼに入れるまでにきちんと
肥料が準備できるか心配です。

がん!がん!がん!
-------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:20.1℃/0.3℃
降水量:0.5mm
日照時間:6.7h

<農場メモ>
いよいよ明日あたり田んぼが乾くかと期待させる快晴の天気。
しかし、いまさっきパラパラと雨が。。。。
異常気象です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿