がんも農場のお店

2010年12月19日日曜日

モミ擦りと野焼き

12月18日(土)
天気:晴れ
気温:5.5℃/-4.1℃

きょうもSさんのお手伝い。

まずは昨日運んだモミ米のモミ擦り作業。

Sさんのライスセンターです。

もみ擦り後は、軽トラに積んで、貯蔵庫へ。

その後は、Iさんと庭の手入れ。
枯れた草を刈って、野焼きしていきます。

いよいよ年末も近づいて、
畑の作業はほぼほぼ終わりのようです。

Sさんのお手伝いをしていると、
ほんとうに百姓はやることが山のように
ある。1から10まで全部自分でやるし、
やりたいことも次から次へと湧いてくる。

だから、どの仕事もまだまだやり足りないけど、
でも時間が来たからしかたなくあきらめて、
次の作業に行こう。というようなことが多い気がする。

まだまだSさんから学ぶことは多いようです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿