がんも農場のお店

2011年5月10日火曜日

水入れ始めました

5月10日(火)
天気:☂
気温:23.7℃/13.2℃

さて、きょうから水を入れられる田んぼは、
どんどん入れていく予定です。

ただ、田んぼは30枚ほどあるので、
水が入れられる日も様々なのです。

いわゆる水番をそれぞれ把握しておいて、
番の時間に入れないといけないのです。

きょうは、通称お寺の上の田んぼに水を入れました。
この田は、4日に1度、6時間しか水を入れられないので、
できるだけ早く水を入れ始めなければ、代かきの
日程が遅れてしまいます。

時間は朝6時。。。
田んぼに行くと、同じ水番のヒトが数人いてご挨拶。

何はともあれ入り始めましたね。

いっぽうがんも農場の田んぼは、水持ち悪し。。。。

このあと☂が降って来たのでなんとかきょうは大丈夫。

水は、自分ばかりいっぱい入れるわけにはいかず、
周りとの調整もあるので、水持ちの悪い田を
管理するのはなかなか難しい。。。
☂、いっぱい降るといいんだけども。、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿