がんも農場のお店

2011年9月12日月曜日

久々登山(八ヶ岳主峰赤岳)

9月12日(月)
天気:☀
気温:29.8℃/18.4℃

きょうは待ちに待った登山の日。

朝4:00には起きて弁当やら水筒やらを準備していざ出発。
向かうは、野辺山方面。八ヶ岳です。

主峰である赤岳の頂上を目指すべく、今回登山口に選んだのは、
海ノ口自然郷横岳登山口です。

自宅からの距離と、赤岳までの登山ルートを考えて、
一番自宅から近くて、登山がおもしろそうなルートを選びました。

4:40自宅出発
5:46横岳登山口出発(標高1,766m)
8:36三叉峰到着(標高2,825m)
地蔵仏通過
10:21赤岳山頂到着(標高2,897m)
昼食
10:40山頂出発
11:50行者小屋到着(水汲み場あり)
12:31地蔵仏到着
13:04三叉峰到着
15:06登山口帰着

合計9h20mの登山ルートとなりました。
マジで足がしんどかったです。が、景観が素晴らしかった。
足を4回くらいひねりましたが、なんとか痛くならなかったです。
不思議と。

早朝野辺山。朝焼けキレイ。
レタスの出荷にみんなは大忙し。


登山口。わくわく入山。

出た。きれいな川。

今回初参戦の靴。2h30mかけて選んだ。
ゴアテックスだから、水なんか敢えて入っても濡れない!

高さが出て来た。雲海が下に。

きょうの天気は快晴!
不気味な木もなぜか元気そうにみえるね。

富士山も見えたよ!

が、しかし山頂はほど遠い。この辺から暑い!と思った。

左には狙う赤岳山頂が。

高度計大活躍!2,500mですね。

この辺から岩場を登るような道がガンガン出てくる。

後ろを見ると、ちと怖い。

何とか三叉峰。2,825m

ここから赤岳に向かって稜線を歩く。

お地蔵さんにお辞儀をする。

せっかくなので記念撮影。
一人もの同士で。

向かうは赤岳。

さらに勾配のきつい岩場も出てくる。
ロッククライミング的な。最後のふんばりです。

で、山頂に到着。神社あり。





山頂でおむすび。Oさんからもらった梅漬けを
刻んで混ぜ込んだおむすび。

ああ、景色がきょうはスゴすぎるよ。

で、折り返すのではなく、迂回ルートで行者小屋へ。
水汲みに行きながら帰ります。

また降りるんだね。けっこう急で、降りる方が怖い。

文三郎尾根を行くと、行者小屋です。

はい着いた。みんな休憩中。
おいしい水たっぷり汲んだ。

じゃあ、地蔵さんのところに戻ろう。

はい、また登る。行者小屋で400mくらい降りて、
地蔵さんのとこでまた300mくらい登る。
足がこの辺でかなりきつく。

で、この後は、お地蔵さんと再開して、ひたすら下山。
下山のほうが足に来る。なんども足を引っ掛けたりしながら、
下山。

そして、八峰の湯へ直行。

ここ、500円で安いし、広くて露天風呂は八ヶ岳見えるし、
源泉掛け流しの温泉だし、かなり優秀!!

ということで、激しく消耗しましたが、
マラソンにもボクシングにもいいトレーニングだし、
絶景見れてもう大満足です。さて、次はどの山にのぼるか。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿