がんも農場のお店

2012年1月25日水曜日

乾燥機の設置

1月25日(水)
天気:☀
気温:1.4℃/-9.5℃

きょうは、朝から精米に行って来ました。
この時期、精米所に行くと、日が入らないように
なっているので、ものすごく冷え込みます。
夏は、涼しくていいのですが、、、

一仕事終えてYさんのライスセンターに帰ると、
新しい乾燥機を設置していました。

代理店のクボタとメーカーのサタケのヒトが、
設置してくれています。


全部で3つ乾燥機が設置されました。

これで、今年の稲刈りのときは、
1.5倍の量のモミを一度に乾燥させることが出来ます。

すると、1日あたりのコンバインで刈ることの出来る量が増えるので、
作業も早くなることでしょう。

田んぼが増えるに従って、機械も増えていきますね。

Yさんと、ガレージの工事の段取りのことで打ち合わせ。
いよいよ来週の月曜日から、骨組みの工事開始です。
僕らの出番ですね。

その後はWさんと毎週恒例の歓談があり、
夜は塾のお仕事でした。

一人、推薦入試の試験がおわりました。 
半年ほどの付き合いでしたが、お別れの時期ですね。
公立の一般入試まであと約一ヶ月です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿