がんも農場のお店

2012年4月15日日曜日

佐久強歩大会その1

4月14日(土)
天気:☂

この日、午前中に精米を終えてから、ぼくは、
強歩大会に向けて荷物をまとめ始めた。

あいにくの雨。

これは、雨と夜間の寒さ対策が必須になるだろと思い、
ゴアテックスの上下ジャケット/パンツの下に、
2枚ずつアンダーシャツとスパッツを着込んだ。

いざ、佐久総合体育館へ。

ゴアテックスのおかげで、身体は冷えないけども、
靴は着々と濡れてくる。こういうときに、
トレイルラン用のゴアテックスの靴だといい。
明日到着できるであろうゴールをあとに、

北中込駅は、強歩大会参加者で右往左往。

3時間弱で韮崎に到着。運良く電車で座れたからいいが、
もし座れなかったら、けっこう体力が削られる。
来年以降は、行き方要検討ですね。バスの方がいいかも。

山梨県は、桜が満開。

ゼッケンとタスキ、帽子をもらって準備準備。
リュックが後半に足かせになるとは、このときは思ってもいなかった。

まだまばらの韮崎小学校体育館。

あっという間に参加者で満員に。
開会式では、柳田佐久市長もご挨拶。
総勢1,145人の参加者。

いよいよ出発。できるだけ前の方に陣取る。

しかし、すごい人の数だ。

そして14日土曜日21時にスタート。
最初は、ゆっくり。足を後半にとっておくためにゆっくり目。

最初のチェックポイント。野辺山の標高最高地点。
ここで34km地点でしたが、既に誤算が。
ここまでの登りで、足にマメができて既に足が痛くなってきていたのです。
唯一の救いは、膝などはまだ痛くなかった。だけど、足の裏が痛い。

氷点下2℃のなか野辺山で暖をとる。
ここで、できるだけ食料をお腹に入れました。
じっとしているとすぐに寒くなる。



この時点で、午前3時近くになっていました。
だいたい1kmを10分のペース。
登りだから仕方ないとはいえ、当初の予定では、総合タイムで
12時間を切りたかったので、明らかに遅いペース。
(12時間だと、1km/9mちょいくらい)
30秒/1kmの差が、78kmだと39分の差になってしまうのです。

ここで、方針転換。
ムリせず完走を狙うことにしたのでした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿