がんも農場のお店

2013年7月17日水曜日

早朝草刈り作業。

7月17日(水)

早朝から草刈りをして帰宅しました。
朝は涼しいので、外での作業がはかどります。
だいたい7時を過ぎたあたりから日差しが強くなって来て、ジリジリと
暑くなって来るのがわかります。8時には作業を切り上げました。

まだ日が出て来ていない頃。

昨日から水を田んぼに入れ始めました。
今年は、梅雨が明けた途端にピタッと雨もとまり、
日差しがものすごく強く、気温も上がったので田んぼの乾きが早いです。

乾かし過ぎてしまうとこれまたよくないので、いつもより中干ししている
期間は短めではありますが、水を入れ始めることとしました。

同時に、徐々に倉庫を掃除していきます。来るべき稲刈りに向けて、
新米を積んでおくスペースを確保するためです。
年間を通して、肥料を積んだり、機械を置いたり、ゴミが出たりと、
その都度でスペースが必要になりますので、日々の整理整頓が大切な仕事です。

きょうは、日中は手ぬぐいを発送するための伝票と手紙の入力作業を
中心にやっていく予定です。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿