がんも農場のお店

2017年4月21日金曜日

4月末は田んぼが乾きにくい。

4月21日(金)

週末の金曜日。
とは言っても、まずは苗間の管理から。
成育の様子を確認。

曇り模様のきょうは、ハウスは閉めっぱなしに。

少ししめってはいますが、乾きやすい田んぼの田打ちに行きました。
今年は肥料まきをなるべく遅めにスケジュールしています。
肥料の効き目をなるべく保つために、田植えまでの期間が短くなるように、
スケジュールをして肥料まきをしています。ところが、4月末になると
どういうわけか田んぼが乾きにくくなると、周囲の人に言われた。
その通りのことが起こっているんです。なるほど雨も降るし、
田んぼに水を入れ始める人もいる。田んぼが乾かなければ、
田んぼに入って作業はできないんです。

なかなか都合良くはいかないものです。
来年はまたスケジュールを考え直します。
なにはともあれ、ちゃんと田んぼが乾いたときに作業ができるということが、
一番効率がいい。そのときに作業が出来るよう、その他の作業を考えます。

夜は金曜日らしく、人生の先輩にお呼ばれして食事会でした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿