がんも農場のお店

2019年12月15日日曜日

日記1208-1214


佐久のコメ農家の平凡な日記です。

12月8日(日)晴れ
いい天気だけど、風は強い。北風だ。
朝から溜池の管理についての会議。田の耕作者が集まる。
先日の台風19号で溜池が溢れた。その際に池の栓を抜こうとするも、
真っ暗でうまくいかない。ましてや高齢の方が作業するとなると危険。
耕作者みんなで気にかけましょうということに。
高齢化や後継ぎがいないことで、田んぼにまつわるインフラの存続が危うい。
喫緊の問題である。

娘とさきちゃんがスイートポテトを作ったり、図書館まで歩いて行ってみたり。
午後は年末の出張餅つきの依頼があったのでその打ち合わせ。
橘倉酒造さんで東京から来るお客さま向けに餅つきやります。
自分ちの餅つきも企画せねば。

12月9日(月)晴れ
午前中は歯医者や機械の部品などの買い物。
歯医者は3ヶ月に一度クリーニングで通っている。
結婚する前からなので5年以上になる。
おかげで健康な状態を保てている。
午後はトラクターで田打ち。もう少しで2回目の田打ちも終わる。

12月10日(火)晴れ
朝から少し暖かい陽気を感じる。
日中もポカポカでトラクターでも作業のしやすい一日。
田打ちももう少しで終わり。保育園のお迎え後、リクエストがあり
やっちゃんと日帰り温泉へ。いつまでも一緒にいけるわけではないのでね。

12月11日(水)晴れ
午前中で田打ち完了。
午後は商経アドバイスさんの取材。そして中学校で学習ボランティア。

12月12日(木)晴れ
田打ちが終わったので、作業機の掃除。
長らく放置していた畑の整理。
ネギの収穫と取り残していた人参と里芋を収穫しました。
午後は農協主催の肥料と農薬、農機具の説明会。
来年に向けて資材を色々と聞いてきました。

12月13日(金)
あさしなっこ会当日。娘の保育園であさしなっこ会という名のお遊戯会開催。
お母さんという役をしっかり演じていました。日々のゴミ捨ての時にも
足の位置を幾度となく確認していたのを、後になってお遊戯会の練習だったのかと
気づかされました。午後は畑を起こして片付け完了。田んぼの作付け面積が
拡大するにつれて、手が回らなくなってきた畑部門。来季はどうするか検討します。

12月14日(土)晴れ
朝、佐久を出発。埼玉の地元にもち米の配達。
来週の餅つき会のため、210kgのもち米配達。
せっかく帰省したので、実家にも泊まる。


いよいよ田んぼの作業も一通り完了。
これで終わりというわけではありませんが、一区切り。
あとは年明けから苗間の準備に取り掛かります。
このあとは農機具のメンテナンスを一台ずつこなしていく。
12月も中旬となり、もうスケジュールは年末年始と次々と埋まっていきます。
主に休みで遊びの予定が笑
来季の田んぼの計画も詰めていかなくちゃなー。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿