がんも農場のお店

2022年4月18日月曜日

【がんもの農場日誌農場日誌0418】伏せ込み完了。感謝!感謝!感謝!

 4/16(土)に最後の伏せ込みを終えました。

今年もたくさんのお手伝いの方に来ていただき、

楽しく作業ができました。ありがとうございました!


今年は全部で1,328枚の苗箱を作成しました。



年少者は1歳から年長者は45歳まで。

苗間に入ってもらって一緒に作業をしました。

僕ら夫婦でやるときは、完全なる作業で、目の色変えて夢中で

やってしまいますが、特に子どもが来ると途端に苗間は遊び場に

なります。それを受け入れられるくらいの気持ちでできるのが

がんも農場としてはいいなと思っています。


農繁期となると時間に余裕がなくなるのですが、

そんな時でも田んぼに来てもらって手伝いながら話ができる。

そんながんも農場を維持していきたいと思います。


というわけできょうは雨降りということで、

畦塗りも田打ちもできませんでした。あと1-2日で終わりそうなのですが、、

タイヤ交換したり、令和3年度産のお米の在庫や行き先を検討して

数量を調整したり。事務仕事も。


明日は種まきの道具の片付けやら、ミストで撒く予定の肥料まきを

やろうかと思っています。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿