がんも農場のお店

2010年7月11日日曜日

読書の森訪問

7月10日(土)
天気:晴れ
気温:30.5℃/16.6℃
降水量:9.6mm
日照時間:0h

作業:田んぼの水を落とす。(中干し)

先日、前々から気になっていた読書の森という
カフェに行く機会があった。

読書の森は、御牧ヶ原台地にあって、
山道をけっこう登った奥まった場所にある、
まさに隠れ家のカフェです。

メニューのなかで気になったのは、『ヤギのミルク』。
実は、このカフェではヤギ2頭とロバ1頭を飼っていて、
自家製のヤギのミルクが出されるのだ。

ロバのジグさん



フランスのアルパインという種類のヤギ。カノンさん
(ハイジに出てくるヤギだそうです。)

同じくアルパインのクロベエさん。

カフェの周りには、オーナーの方が作った藁と土の家や、パオ、かまどなど、
オーナーご夫妻の世界観が、体現されています。

お手製のかまど。

帰り際に、ヤギの乳搾りを見せていただきました。
生活の中に、ヤギのミルクがあるっていいな。(大変だけど。。。)

こうして自分の手作りのもので、生活を作っていくって、
素晴らしいことだと実感したのでした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿