がんも農場のお店

2010年7月17日土曜日

野菜の森初出勤

7月16日(金)
天気:晴れのち雨
気温:30.3℃/19.6℃
降水量:37.5mm
日照時間:5.5h

作業:Iさんの農場でズッキーニ収穫、ハウスのビニール張り、
ナス収穫、ズッキーニ出荷作業

きょうは、野菜の森のIさんの農場へ初のお手伝い。
Iさんは有機無農薬で野菜を栽培している農家さんで、
新規就農で長野に来た方です。

僕が佐久に来た当初から、いろいろな相談に
乗ってもらっていたのですが、なかなか農場に
行くことができず、、、しかし、やっとお手伝いに行くことが
出来ました。

朝5:30から収穫したズッキーニです。
朝採っただけで、約200本あります。




ズッキーニの花です。

Iさんの農園では、有機で野菜を栽培し、出荷する現場を
体験させていただき、いろいろ勉強できればと思っています。

ズッキーニ、佐久市に来て食べるようになったけど、
本当においしい。油で炒めてもいいし、塩揉みしてもうまい。

まだまだ自分の目指すべき農業がどんなものなのか、
実際に農家さんを訪ねて模索したいと思っています。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿