がんも農場のお店

2010年10月5日火曜日

チェーンソーのメンテナンス

10月4日(月)
天気:雨ときどき曇り
気温:
降水量:
日照時間:

午前中けっこう雨がぱらつきつつも、
昨日刈り取った稲のモミ擦り、お米の袋詰め、
倉庫への運搬などライスセンターでの作業を進める。

午前中いっぱいでライスセンターでの仕事は終わり、
稲刈りをと思ったが、雨足が強くなってきて午後の作業は中止。

時間がぽかりと空いたので、薪割りを進めようと思い立ちました。
ところが、チェーンソーの切れ具合がよくなかったので、
先日購入したヤスリで研ぐことにした。



作業前に必ず研いでから作業をする人もいるようなので、
今後はこまめにやろう。

実際に研いでみると、、、うーん、少しは良くなったけど、、、
もうちっと研ぎについて調べてみるか。

でも、作業後の掃除はこまめにするようにしました、
これで長持ちするでしょう。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿