がんも農場のお店

2010年10月22日金曜日

畑作り

10月21日(木)
天気:雨

きょうはあいにくの雨模様。
けども、最近スケジュール立て込み気味なので、
がんも農場の畑の耕転を決行しました。

まずは、タマネギの苗を定植する畑に鶏糞を蒔き、
トラクターで耕す。(1hほどで完了。)
鶏糞

鶏糞の量はかなり適当です。
Yさんと共同で500個ほどのタマネギを植える予定です。
タマネギは床がある程度しまっていたほうがいいらしいので、
来週定植予定。(タマネギは、ネギなどと違って、土中で丸くなるので、
柔らかい土より締まっていたほうが丸くなっていいらしい。。。)

このように起こしていきます。

午後は田んぼのオーナーさんに年貢のお米を
Yさんとお届けに行く予定でしたが、雨のため、
新米が湿るかもしれないので中止。
年に一度の新米のお届けなので慎重に、、、

その後、予定していた小麦のハタケ作り。(約1反=1000㎡)
まずは肥料まき。
小麦は、窒素量が6kg/1反必要だそうです。

田んぼで余っていた肥料、鶏糞6袋(90kg)を投入。
余り物だったので、2種の鶏糞を使用。
鶏糞A:75kg(窒素含有量4%)=3kg
鶏糞B:15kg(窒素含有量2.64%)=0.4kg
窒素量合計:3.4kg

鶏糞A成分表

鶏糞B成分表

ただし、鶏糞の代替率が70パーセントなので、
有効窒素は、2.4kg。

必要窒素量6kg−有効窒素2.4kg=3.6kg

この足りない窒素(3.6kg)は化成で補おう。
14%の高度化成を使用するとして、
X×14%=3.6kg
X=25.7kg

化成を明日25.7kgくらい買ってこよっと。

あとカインズで梅酒をすくうためのレードルと、
玄蕎麦を地干しするための麻袋を買わないと。。。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿