がんも農場のお店

2010年11月20日土曜日

えいっこ新蕎麦祭り1日目

11月20日(土)
天気:晴れ
気温:14.7℃/-1.2℃

えいっこ新蕎麦祭りのきょうは、初日。
天気にも恵まれて暖かい日でした。

大盛況で150人以上のお客さまが
いらっしゃいました。

僕はというと、朝から蕎麦を打つ係で、
ひたすら打ちました。(のしと切りは別の方でした)

えいっこの蕎麦の打ち方の特徴は、
何と言っても熱湯を使用すること、
水回しからまとめるまでの時間が早いこと。

この打ち方は、10数年前に上田にあるおお西さんという
お蕎麦屋さんから教わったそうです。

加水率は47%で自分で打っているときより少なめでしたが、
ひび割れることもなく、なんとか十割蕎麦が打てました。

えいっこの特徴である、やや色の濃い蕎麦。
切りはベテラン女性陣が行っています。(汗)
さすがにキレイです。

厨房では女性陣がてきぱきと。

野菜の森のIさんとT君もお手伝い。

えいっこ名物蕎麦せんべい。
伸した蕎麦を油で揚げてちょこっと塩で味付け。

いわなを囲炉裏で焼いております。
事前に薫製したものを、炭でじっくりと焼き上げます。

メニュー表。これで注文をとります。

佐久CATVが取材に。主催者のSさん。

昼の部は14:00までで終わり。
仕事のあとはみんなで食事。カレーがおいしかった〜。
もちろん蕎麦も食べました。

夜の部までは製粉作業などをして、
17:00からは営業再開。

20:00過ぎにきょうの営業終了。
後片付けをして、みんなで食事。
夜はすいとんでした。これも美味でした。

明日も蕎麦打ちだ〜。

がん!がん!がん!







0 件のコメント:

コメントを投稿