がんも農場のお店

2010年11月17日水曜日

蕎麦打ち練習中

11月16日(火)
天気:晴れ
気温:8℃/-0.7℃

きょうも朝から”えいっこ”Sさんのお手伝い。

きょうは始めて一人でワラ散らし。
山あいで、川沿いにある田んぼで、
一人黙々とワラをカッターで切って散らしていく。

徐々にワラで田んぼの土の部分が埋まっていくのが、
少しだけ快感で、キレイにワラが敷き詰まると
まあハッピーです。

午後は、少し時間が出来たので、いろいろとやろうと
思っていたことを。

蕎麦打ち練習です。
とは言っても、蕎麦に必要なものが何一つない。
蕎麦つゆだの、蕎麦切り包丁だの、のし棒だの。

なので、あるものからスタート。

まずは蕎麦つゆ作り。
このしょうゆにグラニュー糖を入れて、
少し煮詰めたものに、ダシと酒を併せて
ツユは完成。(とした。)

神聖なる蕎麦粉150g

水は57%=85g

こうなりました。

ここまでけっこういい感じだと思ったのですが。。。

製麺機で延ばそうと思ったら、
完全にマズい結果になりそうだったので、
急遽、蕎麦がきとして楽しむことにしました。
確かに汁粉とかに入れたらうまいかも。
でも、ちょっともったいないなあ。

早急にのし〜切りの段階への道具が必要だな。
まずはのし棒だけでも。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿