がんも農場のお店

2011年1月17日月曜日

揚げ鶏のネギソース

1月17日(月)
天気:雪のち晴れ
気温:0.7℃/-13℃

朝の空気が痛いですね。最近。

まぎれもなく寒いのですが、
きょうは久々にバイト終わりで温泉入って来ました。

雪もちらつくなか、温泉で温まる。

一人用桶風呂。というか、温泉自体僕だけしかいなかった。
平日の昼間から温泉入る人はいないらしい。

つららもしっかりできてました。

さすが旅館。薪の準備はばっちりです。

登山電車のレールも雪で真っ白です。

こんな日は、薪割りもできないので、
なにか変わった料理しようと思案。

栗原はるみ先生の智恵を借りて、
揚げ鶏のネギソースを作成しました。

前にこの料理は作ってもらったことがあって、
すごくおいしかったので、きょう思い出して、
ひらめきました。

まずはもも肉に下味を。
しょうゆと酒、こしょうで。

ネギソースだから、ネギを使用します。
みじん切りです。

みじん切りはこんな感じです。

唐辛子とネギを炒めてから、油、砂糖、醤油、酒、酢を
併せたものを加えて温め、ネギソースの完成。

もも肉の汁気をとって、片栗粉をつけて、
170℃の油で20分くらい揚げます。
長い時間かけて揚げると、表面かりかりになります。

できたらちょうどいい大きさにカット。
包丁をいれると、ぱりっとします。

ネギソースをかけて出来上がり。
超ウマい。

付け合わせはカボチャの煮物でした。
野菜もとりましょう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿