がんも農場のお店

2011年11月13日日曜日

岩の湯再訪

11月13日(日)
天気:☀
気温:17.1℃/8.4℃

きょうは朝から消防で、冬の火災予防のビラ配り。
自分は塩名田の東部なので、東部を中心に配りました。

お昼頃に、作業は終わり。
年末に夜警、年始は出初め式、水揚げ式と冬は
ちょっとしたイベントが続きます。

お昼に両親が来て、一緒に須坂へ。
約1年前に一度行って以来、両親がお気に入りの
仙仁温泉岩の湯花仙庵に向かいました。

この岩の湯のいいところは、食事がおいしい、
洞窟風呂のある温泉がいい、本がたくさんあるというとこです。

特に、そこかしこにある読書スペースが僕は大好きです。
岩の湯に所蔵されている本が、ゆっくりと読むことができます。

以下は、食べ物を中心に覚書。

さついまいもとりんごのお菓子。
チェックインの際に抹茶と一緒に。

夕食を食べる場所の入口にあるお面。巨大。

岩魚のお寿司。巨峰の白和え。など。

菊菜とナスの煮びたし。

松代蒸し。

冷酒。小布施の日本酒だったかな。
飲み易い。うまいかまずいかは、あんましたくさん
飲んでいないのでわからんです。

鯉の洗い、信濃雪鱒。

丸大根のソテー。

ヤマメの塩焼き。


岩魚としめじの土瓶蒸し。

信州牛。

イチジクの利久煮。

蕪蒸し。

ご飯、みそ汁。漬け物。ご飯は、私のもののほうがウマい。

10月29日に誕生日だったのを、
なんとなく話題にしていたら、急遽演出してくれていました。
手前の皮のしおりもプレゼントでいただきました。
ほうじ茶のアイス。柿。

部屋に戻ると、プリン、メロン、巨峰が届いていた。

食後に温泉に入って、読書スペースで
日頃読めない本をちょろちょろ読んだり読まなかったり。

というわけで、あっという間に夜は更けていきました。
少し本を読んだら就寝するとします。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿