がんも農場のお店

2012年7月21日土曜日

イガチク手に負えず。。

7月21日(土)
天気:☁/☂

朝から常盤館での仕事を終えて、午後の作業を考える。

朝から雨がぱらついていたため、予定していた小麦の刈り取りは無茶だろうかと。

電話があって、Hさんが畑を耕耘するという。
Hさんは、これからズッキーニの播種があるので、畑の準備が立て込んでいる。
少々の雨なら、畑も起こせるだろうとのことだった。

それなら僕もついでに蕎麦を蒔く予定の畑を起こしてしまおうと思って、
まずは畑を見に行くことに。

念のためと思って、いまだ刈り取りしていない小麦の様子を見ると、
意外にも乾いている。それなら!と慌ててW氏のもとへ行き、
バインダーとハーベスタを借りてきた。

草刈り中にも関わらず、W氏のお助けと、耕耘を終えたHさんの
手を借りて、急いで小麦の刈り取りを開始する。

ところが、、、、

ベタ転び状態の小麦。

この伊賀筑後オレゴン=通称イガチクという品種の中力小麦は、
とっても倒伏しやすいと種を分けてもらったヒトから言われていた。

昨年は、肥料を規定量よりかなり少なくあげていたので、
倒伏しなかったけど、収量が少なかったのだ。

今年は、規定量ばっちりあげたところ、このように完全に倒れてしまった。
バインダーで刈るのは困難です。

ほとんど、刈り取れず、、、

それでも、起き上がっている場所だけでもと思って、
刈り取りました。

というところで、雨が降ってきた。。。

予定では、そのまま脱穀したかったけど、仕方がない。
急遽ハサ掛けをして、急場凌ぎ。

来年の種分には十分でしょう。

ご協力ありがとうございました。

イガチク、厳しいなあ!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿