がんも農場のお店

2012年9月1日土曜日

旅日記。

8月30日(木)〜9月1日(土)

ながい旅だったなあ。
今回の旅はながく感じた。

8月30日(木)に、精米だけ午前中に済ませた。
夕方くらいに佐久を出発して埼玉の実家に向かう予定でした。

出発する前にちょっとW氏のところへ立ち寄る。
そこで、なにやら事件が発生していた。

巣箱から逃げ出している蜂たち。
奥のほうでは、蜂の巣が崩れてしまっている。

なんとW氏の飼っていた蜂の巣が崩れてしまったのである。
こぼれ出てしまった蜂蜜によって、自らも飛べなくなったり、
窒息で死んでしまっている蜂たちも見受けられた。

まさに、地震によって家に押しつぶされてしまうかのように、
蜂も自らの巣によって、生死の境にいたのだった。

この修羅場をなんとか解決すべく、W氏は奔走していたのだった。
僕も何かしなくてはと思って、近くにいたのだけども、
蜂蜜のおこぼれに預かったくらいで、なにもすることはできなかった。。。


蜂蜜によって、羽がくっついて飛び立てなくなった蜂。
このあと、落下しました。。。。

ものすごくきれいな蜂の巣と、蜂蜜。

今までの巣箱から、新しい巣箱へと蜂を移す作業。
これがうまくいくかは、わからないのです。
蜂が気に入ってくれなければ、せっかく集めた蜂も
いなくなってしまうのです、、

さっきの蜂蜜とは違う色の蜂蜜。
別の花から採取した蜜と思われます。


この短い羽をもった蜂。飛べないのに巣から落ちてしまい、
地面を走っていました。ところが、このあと、蟻に捕獲されて、
5匹の蟻によって、運ばれていってしまいました。。。
なんとも言えない光景、、

様々な自然のドラマを見てから、
16時。一路埼玉へ向かいました。

到着したのは4時間後の20時過ぎ。
この日はそのまま就寝。

翌朝、家族と一緒にお墓参りへ。
遅くなってしまいましたが、なんとかぎりぎり8月に行くことが出来た。
ランチを家族と食べてから解散。



今度は東京に向かいます。

友人のギャラリーに。

こんな感じのイベントをやっていました笑

夜メシをみんなで食べてから解散。26時をまわっていました。

涼しくなった夜道を長野に向かって走り。。。
途中3回くらい仮眠をとりつつ、到着は7時30分くらいだったかな。

とりあえず、就寝。。。
ぐっすり寝てから14時起床。

お米の発送を1件だけやってから、ボクシングの練習へ。
来月ジムの仲間が試合に出るので、激励会も。

バンジムなのに、マンジムになっとる。

というわけで、長くなりましたがここ数日の僕の動きでした。

東京もんは、しゃべるのが早い!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿