がんも農場のお店

2018年6月11日月曜日

地域の仲間。大事。

雨の予報がありつつも、なんとか日中はもってくれてよかった。
消防団のポンプ操法でした。

地域の仲間は本当に大切。
実際、火事などの有事の際に駆けつけられるのは、地域の仲間。
いざという時に協力し合うための関係づくりでもあると思う。

絆とか繋がりというのは本当にめんどくさくて、地道なもので、
効率性とか合理的とか、そういう西洋的な近代合理主義とはちと違う。
もしかしたら東北大震災の時もそうだったかもしれないけど、
文脈を共有しているからこそ、いざいう時に一致団結できる。

とても大事だけど、だからこそそこから離れた視点も大事。

とは言いつつ、今日はどっぷり地域の仲間との時間を楽しむことができました。
ポンプ操法は一年のイベントの中でも一番大きなイベント。
人出がなくなりつつある中、新たに合同のチームとなりましたが、
地域の仲間として盛り立てていきたいとおもいます。
私は田植えといつも重なってしまい、お手伝いに徹します。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿