がんも農場のお店

2017年2月17日金曜日

落語会の準備をいそいそと。

2月16日(木)

落語会準備、いそいそとやっております。


舞台に敷く赤毛氈。
ピンキリでして吟味中。


落語家さんに座って頂く座布団。

確定申告も大詰め。
昨年の収支がはっきりしたところで、
控除対象になる寄付やふるさと納税などを今年のために検討。
今年のだいたいの収支を予想して、使える金額は
なるべく使ってしまいたい。

実はふるさと納税でお米をもらってる(買ってる?)ヒトが
すごく多いらしいです。確かにお礼品をいろいろ見ていても
お米が多い。あとはお肉でしょうか。実際にお米の消費が落ちているといっても、
知らないところでお米は動いている。縁故米やふるさと納税がかなりの
割合をしめているそうですよ。(関係者談)
ふるさと納税も、どれくらいが控除枠として使えるか、すこーし計算が複雑なので
よくよく計算していい按配で使わないとね。

最近は当たり前になったクラウドファンディング。
寄付控除枠を使えるものもあり、どうせなら自分に関連のあるプロジェクトを
支援するのに使いたい。いま長野県立こども病院のドクターカーを更新するために
資金を集めています。こういった社会的に意義のある事業を支援したい。
使途の不明な税金になるなら、自分でお金の使い道を決めたいと考える人は
多いはず。
https://readyfor.jp/projects/kodomodoctorcar

先日のマイケルムーアのドキュメンタリーを見てたら、ヨーロッパの国では、
税金の使い道が明細で出てくるんです。自分の払った税金がちゃんとどこに
使われているかわかるって大事だと思います。
昨年まで所得税ほとんど払ってない僕は何も言えませんがね笑
ちゃんと道路のすみっこを歩いてましたよ。
今年はすこーしだけ道路の中央よりを歩けるかなぁ

肥料の計画も概ね完成。
農作業スケジュールとお客さまへのお手紙400枚へと事務仕事は続きます。
そして味噌仕込みや委託醸造する味醂のラベル作成。などなど。

春はもうすぐ!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿