がんも農場のお店

2020年10月27日火曜日

【日記1026】「コンバイン整備完了」

①きょうの田んぼ
はざかけしているもち米の
水分率を確認。
概ね16%くらい。もう少しだがまだ乾燥が足りない。
この辺でははぜてないという。
もち米の場合、透明感がなくなって、白くならないと
見栄えがよろしくないという考え方もあったり。
うちは作業の段取り的に、今週末脱穀をして、
乾燥機で仕上げてもらい片付けに入る予定。
次の作業もあるのでね。

②きょうのがんも
コンバインの整備仕上げ。
外した部品などを全てもとあったように戻して完了。
クローラの交換や、籾の通る一部(名前わからない、、、)が
鉄板に穴が開いてるので交換、ワラ送りチェーンが一部動かなくなった。
グレンタンクの蓋の不具合。いろいろあるなー。
もち米のはざかけを請負ってるKさんのところに行って、
脱穀の予定をご連絡。

③きょうのやっちゃん
保育園でハロウィンウィークのようで、
コウモリとか飴とかもらったみたい。
怖かったー!と帰ってきた笑

④きょうのさきちゃん
月末に大量のお米の発注をいただいているので
その準備。印刷物も大量なので折る仕事も。
内職仕事が大変。

⑤きょうのひとこと
秋から冬の足音も聞こえてきそうな気配。
浅間山は雪が見え隠れしてます。
肥料まきもスタート。
汗ばむけども、寒さで体が冷える、、、

⑥きょうの本
読めず。

⑦きょうのテレビと映画
ドラフト会議!

⑧きょうのラジオと音楽
聞けず。

⑨きょうのヤクルト
ドラフト会議!初めてみてる笑

*きょうの写真
コンバインの整備も終盤。
これで安心安心。
来年もよろしく!

がん!がん!がん!





0 件のコメント:

コメントを投稿