がんも農場のお店

2010年3月6日土曜日

軽トラチェックと開墾、あまからじゃがいも炒めも

きょうは、朝から中古の軽トラの探しに、
トマト農家のSさんの紹介で中古屋さんに行って来ました。

あったのは、18万円の平成7年式のSAMBAR。
17万km走っているものの、エンジンは問題なかったけど、荷台に腐食があって、
少し検討する必要あり。

その後は長者が原の藤井農園さんで開墾作業。
きょうは、集めた草木を燃やす作業に入りました。
明日もやります。

バイトに持っていったお弁当のおかず一品紹介。
”じゃがいものあまから炒め”
藤井農園さんでいただいたじゃがいもで作りました。
http://cookpad.com/recipe/1059372 

がん!がん!

-----------------------------------------
■農場日誌
天気:快晴!
気温:17.9℃/0.9℃
降水量:2.5mm
日照時間:5.4h

SUBARU SAMBARは後輪駆動。4WDの切り替えスイッチがボタン式なので、
走行中の変更も可能。

SUZUKIのキャリーは海外でも売れている。値段が安い。

スタッドレスタイヤは4年くらいで交換する必要あり。
(夏場も履き続けても問題ないかも。)

この辺(佐久市塩名田辺り)で農機具を販売しているのは、クボタと渡辺作意商店。

開墾作業:太い枝と石を取り除き、あとはひたすら焼く。落ち葉は堆肥になるので、
集めておくとよい。 焼くときは、灰の飛び散りに気をつけて、特に近隣の畑のマルチを焼いてしまわないように。

タラの木の周りにはタラの芽がなる。早くとらないと伸びちゃうよ。

八郡園芸組合。友だちの家。

Qちゃんが北海道で農園開始。

お食事処菜々草:手作り飛竜頭。埼玉県にあり
藤井農園さんのブログ参照

長いもの落とし汁:長ネギを細かく切り、片栗粉とまぶして、長いものすりおろしと混ぜる。作っただし汁(ごぼう、にんじん、鶏肉など)に少しづつ落として完成。
くさぶえ農園さんブログ参照


「信州の味 ふるさと料理300種」この本チェック!


大豆で作ったおつまみ豆腐『百一珍』
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100303_tanakashoku_foodexja2010/


花蕎麦 刻 小諸市


稲の生育に必要なのは、主に窒素。
リン酸、カリウムは、人間で言うところのビタミンのような物で、
なくても死なない。窒素はカロリーのようなもので、なくてはならないもの。
50kgの終了当たり、1kgの窒素が必要。今年は少し多めに撒く予定。
撒く量は、土中の窒素の量を加味して考えるが、正確に土中の窒素量を計測する方法はない。
窒素の土中の含有量を、化学肥料、有機肥料を組み合わせて、
出来るだけ栄養を安定的に供給するように考える。

一般的に化学肥料は即効性はあるが、効果はすぐになくなる。
有機肥料は効きは遅いが持続性がある。
複数の肥料を組み合わせて、出来るだけフラットに肥料が効くようにする。

特別栽培米とは、その地域の慣行農法で使用している農薬の半分の量を使用し、
肥料の半分以上は有機肥料を使用する農法のことである。

新潟県においては20数種類の農薬を、長野県においては10数種類の農薬を
使用しているため同じ特別栽培米でも、実際に使用される農薬の量は全く異なる。

大豆など穀物類は土地利用型の農業のため、広大な土地がなければ、商売にはなりにくいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿