がんも農場のお店

2010年3月24日水曜日

久しぶりに薪割り

きょうも天気は曇り空。

午前中は家で勉強などしていたのですが、
薪がないことに気づき、急遽薪割りを。

最近の寒暖差は、佐久でも同じで、20℃以上まで
上がったかと思ったら翌日の朝には氷点下という感じ。

そろそろ暖房器具もいらないかもと思っていたのですが、
薪はまだまだ用意しておいたほうがよさそうです。



















きょうは時間もなかったので、必要な分だけ。
残りは時間あるときに一気に割ろうと思います。

昨日、有機野菜農家のIさんのところにいる、
発酵食品を勉強しているSさんから塩麹をいただきました。

野菜などを漬けておくと、福神漬けになるらしい。
早速、藤井農園さんのカブを漬けてみました。
2〜3時間漬けたら、立派な漬け物になってました!
塩気のなかに、甘みもあるまさに福神漬けに近い漬け物。
味は、おいしかったです。早速お弁当に持って行きました

がん!がんっ!
---------------------------------------------
■農場日誌
天気:くもり
気温:9.6℃/1.8℃
降水量:0mm
日照時間:0h

<農場メモ>
なし

0 件のコメント:

コメントを投稿