がんも農場のお店

2010年6月5日土曜日

チェーンソーと草刈り機

6月4日(金)

きょうは、昨日の突然の雨により農作業が中止になったので、
午前中にホームセンターでチェーンソーの交換刃を購入して来ました。

農業の勉強を始めてから、さまざまな道具を使用するようになったけど、
実際には使用するだけではなくて、メンテナンスもしなければ、
道具は長くは使えない。

チェーンソーは、いま住んでいる家のオーナーさんのもので、
お借りしているものだけど、古いものなので、刃がたくさん欠けていた。
これから薪を調達するにあたって、チェーンソーは必須なので、
刃を交換することにしたのです。

実際刃を購入する時は、バーの長さと刃のチップの数を調べて、
適応する刃を購入します。

このページを参考に交換しました。

チェーンオイルも充填!

ついでに先日処分品を購入した、草刈り機のナイロンヒモも、
取り付けてみました。


これで、僕の畑の草を刈ってみる予定です。

最後に、きょう別の仕事で行った安曇野で見た小麦畑です。




なぜか小麦畑の向かいにいた熊です笑

がん!がん!がん!がん!
-------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:26.4℃/9℃
降水量:0.5mm
日照時間:6.4h


0 件のコメント:

コメントを投稿