がんも農場のお店

2018年2月9日金曜日

最近の困りごと。

家で事務仕事をしている時は、子供を見ながら仕事をすることになる。
最近では、自分一人で遊んでいる時間も増えてはきたけど、やはりまだ1歳。
煮詰まるとすぐに近づいてきて、何かしらのリアクションを求められる。
適当にあしらっていると、グイグイ近づいてきて作業続行が難しくなる。
特に納品書に手書きで字を書いている時に、体に触れられてしまうと、
どんなに丁寧に書こうとしていても字が揺れてしまうので、あえなく観念となる。
最近はコタツの上に自力でよじ登ることができるようになり、
直接納品書に手を伸ばしてくる。そうなると一旦作業の手を止めて、
少しの間遊んであげたり、それでも納得しない時は、鉄板の”いないいないばあ”を
つける。すると、15分間は黙って見ているから仕事がはかどる。
もちろんこの15分の番組を繰り返しかけることで、仕事ははかどるのだが、
なんとなく同じ番組を見せることに良心の呵責を感じてしまい、違う番組をかける。
ところが途端に飽きてしまうのだ。最近新しいおもちゃを買ったので、YoutubeやSoundcloud、Amazon Primeもテレビで見れるようになったが、結局終日
いないいないばあである。いないいないばあを作った人には本当に頭が下がる。
あれのおかげでどれほどの子育てママパパが助かっているんだろう。

とは言え、春も近づいている昨今。
田んぼの仕事が始まれば、外仕事になるので、いないいないばあはもう見せられない。
それとも徹底的にやって、田んぼでも見れる環境を作ってしまおうか笑
いずれにしても、コタツの上にのって遊んでくれと覗き込まれてしまうと、
ついつい遊んでしまうので仕事がはかどらず困っている。
うれしいが困っているのである。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿