がんも農場のお店

2019年2月15日金曜日

さよならインフル!


-->
今日でインフル週間は終わり。
外出解禁日です。


これで安心して玄関にも出られるし、
保育園の送迎も行ける。
溜まっている外での用事に朝から取り掛かる。


苗づくりの用の田=苗間(なえま)の現場確認。
2月も3月もイベントや視察旅行などがあって、できる作業は
どんどん進めてしまいたい。
苗間にトラクタが入れるか確認して、育苗用のハウスを建てる
場所に見当をつけました。
今年は暖かかったせいか、田んぼも凍結がほぼしていなくて、
十分トラクタで作業できそうです。
早速明日にでも苗間の畦塗りをして、水を入れようと思います。


だいたい予定では4/10前後に種まきをするのですが、
それに合わせて苗間の準備を進めていきます。
今年も田んぼが増えたので、苗の枚数も増えました。
去年と同じハウスの棟数でなんとか入りそうなのですが、
また面積が増えることを想定すると、来年以降は
拡張の必要がありそうです。

今の方法のままでいいのか、また省力化するために別の方法を
考えるか、分岐点に来ています。
来年には拡張のために設備投資をしなくてはいけません。
どういう方向にしていくのか、先を見据えてお金を投じていかないと。
そんな話を夫婦でしていました。


苗を育てるやり方でも本当に様々なやり方があります。
うちは田んぼに小さなハウスを建てて苗を育て、
田植え前に解体するという方法をとっています。
ただ、この方法はハウスを建てて解体して、の作業が
毎年ついてまわります。作業が増えてく中で、
できればこの手間をどうにかしたい。
色々と検討しながら今期もスタートです。

あっという間に落語会も2週間前ですね!
ちらほらと問い合わせをいただいています。
前売りチケットは前日まで道の駅ほっとぱーく浅科にて販売中です!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿