がんも農場のお店

2019年10月7日月曜日

日記0930-1006

9月30日(月)
晴れ

朝起きて、ご飯をやっちゃんに食べさせていたところで、
母とさきちゃん登場。母とバトンタッチ。
コンバインの故障によって稲刈りはできないので、
出来上がったお米を保管するための倉庫に運び込む。
さきちゃんと一日運び込み作業をして200袋×30kgくらい運んだ。
まだまだ仕上がっていないお米もあるので、道半ばである。
夕方、コンバインの故障箇所であるベルトが届いたとのことで、
現場に急行。早速取り付け作業をするが、もう一本交換した方が
良さそうなベルトを発見。せっかくなので一緒に交換することにして、
再びベルトの入荷待ち。でも交換作業を見せてもらったので、
今度からは自分でできそうだぞ。
発送作業がピークを迎えているので、今晩も病院に泊まる。
そして、朗報。明日退院できるかも!

10月1日(火)
晴れ

運よくなのか運悪くなのか、コンバイン故障のため、作業はできず。
朝から退院できるかどうか病院でそわそわ。9時頃になり、
両親含めさきちゃんも病院に到着。先生からの退院の判断が出て、
いざみんなで退院。大荷物を車に詰め込んで帰宅。
ようやく一つ心配が消えた。
問題のコンバインはというと、なんとベルトが入荷しない。
困った。ライスセンターの予約は混み合っていて、明日を逃すと
稲刈りが来週までできない、、、仕方がないので既に入荷済みの
切れたベルトのみ交換して、あとは現状の切れそうなベルトで
作業をすることを決断。夕方コンバインのベルトを自分で交換して
いざ最終日へ。

10月2日(水)
晴れ

懸念されたベルトは切れず。
無事にコシヒカリの稲刈りを完了。お次はもち米のハザかけだけど、
それはもう少しあと。午後は冬から始まる地元中学での学習支援の
ボランティアの用事で中学校へ。夜は塾。ひとまず稲刈りクリア。

10月3日(木)
曇り

めでたく稲刈りが完了したので、ひたすら仕上がったお米を倉庫に運び込み。
一日中運んで約170袋×30kgを運んだ。
くたびれたー。

10月4日(金)
雨のち晴れ

朝方雨が降る。久しぶりのまとまった雨。
ひとまず午前中は溜まっている納品書をひたすら書く。
午後は間も無く刈り取り予定のもち米の状態を確認。
いつでも刈れそうだ!
そして肥料まきをスタート。少しまく量が多くなりすぎてしまったので、
散布量を機械で調整しながら。とりあえずテストで田んぼ一枚だけ作業しました。
保育園の迎えに行って、久しぶりの図書館へ。
明日は運動会か。

10月5日(土)
晴れ

いい天気で運動会日和。
埼玉から友人のみつこも来てくれて、じいじ、ばあばみんなで観戦。
走ったり踊ったり、親子競技やったり、まだ2歳だから1時間ちょいで終了。
よく頑張りました!午後は明日のマルシェに使う冷凍庫を搬入して、
はざかけのスタート。みつこと2人で。
夜はサモア戦でした。

10/6(日)
晴れ

16日間の間、稲刈りや家事をサポートしてくれたがんも実家の両親が、
ついに埼玉に帰る。今年は天候は最高だったけど、入院あったり
コンバインの故障あったりと大変だった。本当に両親がいてくれてありがたかったです。
その後やっちゃんとさきちゃんはラブアンドピースマーケットでお米の販売に出発。
僕とミツコはもち米のはざかけの続き。
夕方まで作業をして販売の2人と合流。撤収して、その後はみんなで温泉。
ミツコは強行スケジュールの中、バリバリ手伝ってくれて、感謝です。
はざかけ作業は続きます!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿