がんも農場のお店

2019年10月20日日曜日

日記1014-1020

10月14日(月)晴れ
ようやく倒れてしまったはざかけの修復開始!
架けている稲を外してみると、はぜ棒が何本も折れている、、、
新しいはぜ棒を用意しながら架け替え。
1日で半分以上は進んだ。しかし、、今度はやっちゃんが中耳炎の疑い。
明日の休み明けに病院連れて行こう。

10月15日(火)晴れ
朝からハゼかけ直し作業。10時ころに埼玉から救援隊が来る。
さきちゃんのお姉ちゃん夫婦だ。心強い。
人手が増えて一気に作業もはかどる。
午後には病院に行って復活したやっちゃんと、
さきちゃんも加わって一気に終わらせる。やった。
ホッとしました。みんなでお風呂に行って汗を流し、食事。
ありがたい。さて、ようやくこれで台風前に戻った!

10月16日(水)晴れ
台風前に籾摺りが仕上がったと連絡があったお米たち。
ようやく回収に向かうことができた。
全部で120袋(30kg/1袋)ほど。お手伝いに来てくれている
たくちゃんと一緒にJAから倉庫にピストン輸送。
夜はみんなで家ごはん。がんも家の3人は10月と11月の誕生日なので、
3人揃ってみんなにお祝いしてもらう。ありがたい。

10月17日(木)晴れ
やっちゃんは保育園の遠足。
朝からお弁当作りでさきちゃんが大忙し。
午前中は事務仕事にみんなに付き合ってもらい、
午後からは久しぶりのおやすみ。
やっちゃんも早上がりして、ばあばやたくちゃん、ゆばばと
がんも家で、東御の芸術村公園に行く。
芝生が気持ちいい公園。久しぶりに束の間だったけど、
ぼーっとして過ごした。静かで気温もちょうどよく、リラックスできた。
問うでお茶をして帰宅。お手伝いに来てくれていたみんなもお別れ。
急に6人から3人家族に戻って静かな家になった。また雨が降り始めた。

10月18日(金)曇りのち雨
雨上がりの朝。田んぼ仕事は無理と判断し、事務仕事。
妻は朝から保育園参観にやっちゃんと出発。
僕は銀行の用事などを。
お昼には妻と娘2人で帰宅。発送の仕事が立て込んでいるので、
やっちゃんと遊びつつ、納品書など。さきちゃんは発送業務。
雨がまた降り始める。夜ははま寿司に初めて行った。
次はきときと寿司に行こうと思う。今のところ、スシローがベストだが、
混みすぎてて使いづらいのが難点。

10月19日(土)雨のち晴れ
夜は雨が強かったものの、朝には雨上がる。
思いの外晴れて、気持ちいい。予定通り発送作業をやってから、
ようやくコタツ布団の洗濯にコインランドリーへ。
やっちゃんちょうどよく車内で昼寝。さきちゃんは家で事務仕事。
夕方にかけてまたしても土砂降りに。雨は上がるがパッとしない。
そろそろ玉ねぎとニンニクを植えたいところだが、畑はどうだろう。

なかなか思うように作業の進まない日々。
事故なきように進めることをモットーに、できることからやっていきます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿