がんも農場のお店

2020年3月29日日曜日

日記0322-0328

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

3月22日(日)
やっちゃんと二人の休日。
家事を済ませてから公園に出発。
上原区の総会。久しぶりに常盤館の温泉。
二人でキトキト寿司に行って帰宅。
楽しい休日でした。やっちゃんは二人だとなるべく
お姉ちゃんになろうと努力をしているように見える。
いつもはやらないことも、やろうとする。

3月23日(月)
初かもしれない。保育園登園まで二人で立ち向かうのは。
なんとか保育園に送り届け、家事はまだ続く。
洗濯まで終えて、ようやく仕事スタート。
確定申告の内容で疑問点を確認すべく税務署へ。
銀行の用事、昼飯をすき家で済ませて帰宅。
久しぶりに数年ぶりにすき家に行ったけど、おもしろい!
家で事務作業をしているとさきちゃん帰宅。
新しく購入した軽バンを埼玉から乗ってきてくれました。
これで新体制でがんも農場は春から始動できます。

3月24日(火)
朝から肥料の搬入作業。軽バン、軽トラ2台で撮りにいけたので、
一度で全て運び終えることができました。
午後は苗間に育苗用のハウスを建てる作業。
久しぶりの屋外作業で日差しにあたり、日に焼けて疲れました。

3月25日(水)
朝から育苗ハウスを建てる作業再開。
今日はさきちゃんも田んぼ作業。一日一緒にハウスを建てる作業をして
完成まであと少し。明日も引き続きです。

3月26日(木)
引き続き朝から育苗ハウスを建てる作業。
今日もさきちゃんと二人作業。はかどるはかどる。
今日で骨組みと床はほぼ完了。

3月27日(金)
朝からさきちゃんとハウスのビニールを張る作業。
予定していた3棟は午前中に完了。残り1棟は資材が到着したら作業予定。
午後は事務作業。種まきの当日のスケジュールを計画しました。
やっちゃんは今日で保育園アヒル組最終日。無事全うしました。

3月28日(土)
曇りだったので肥料まきをスタート。東京都の自粛要請などあったので、
我が家も特に急用ないので家の周りで1日を終える。肥料まきは雨が降りつつも
夕方まで目一杯やった。クタクタだ。笑

コロナの影響は我が家ではあまり関係なく、おかげさまで日常生活を
送ることができています。ただ、日々更新されるニュースをチェックしているだけで
だんだんと心労が積み重なっていくような感じです。
自粛要請、要請を無視する人、それを非難する人。終息しないコロナ。
混乱です。それでも田んぼで作業をしていると少し気が楽になります。
仕事なんですが、やはり田んぼで無心に作業をすることで自分のバランスが
保たれているんだなとこんな時は思ったり。
この1週間は一気にアクセル全開で動き始めたので、体はかなり負荷がかかり、
毎日早寝早起き。日光も十分に浴びているので免疫力を高めるにはいいのかしら。
落ち着かない日常ではありますが、春が来たことにまずは感謝と喜びを!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿