がんも農場のお店

2020年4月5日日曜日

日記0329-0404

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

3月29日(日)
今日は体力回復のために休みと決め込んでいたが、
朝から大雪で嫌な予感しかしない。
田んぼの用水普請は予定していたので早朝起きたら、かなりの降雪量。
これはやばいと思って、育苗ハウスの雪下ろしに急いで向かう。
その後、用水普請に行くが、この雪で人数もまばら。しかし作業は
決行ということで、雪が降り積もる中がんばりました笑
ハウスの雪下ろしもその後3時間おきにやって計3回。
やっちゃんとも雪遊びして、結局骨の折れる1日でした笑
それでもやっちゃんと家で遊びまくったのでリフレッシュできたかな。
僕にとってやっちゃんは人間らしさを取り戻すために必要なんですね笑
ありがたい。

3月30日(月)
昨日の雪がガッツリ残っていて、田んぼの作業はむり。
ということで、在宅のやっちゃんと銀行の用事や買い物などに。
買い物も極力減らしてまとめて買うので、かなり大量になり大変、、、
午後は雪も溶けてきたので肥料まき再開。

3月31日(火)
午前中から肥料まき。
午後も肥料まき。
夜は近くのパン屋さん、OKブレッドさん家族とご飯会。
奇遇にも音楽の趣味がぴったりでレコードやCDを持ち寄って
音楽聴きながらピザやおにぎりをみんなで。
やっちゃんも同い年の友達ができて、一緒に遊べたしいい会でした。
感謝。

4月1日(水)
またしても天候悪く、雨。
今日は農協から種もみを引き取ってきて、浸漬をはじめました。
10日後が種まきです。
雨が止まないので自宅で事務作業でした。
やっちゃんは今日から進級。晴れてウサギ組となりました。

4月2日(木)
今日は晴れ。朝も家族の協力で早朝から作業スタート。
一日中肥料まきができて、作業はかなり進んだ。
おかげで体がくたびれた。風も強かったのもきつかったな。
やっちゃんはウサギ組での生活が楽しいようでよかった。

4月3日(金)
今日も晴れ。気温も上がって風も穏やか。肥料まきも順調で
お昼過ぎには完了!まだ田んぼはぬかっていて次の作業はできないのが残念。
ひとまず田んぼを見回って、水はけをよくして、ゴミ拾いをして作業終了。

4月4日(土)
日曜日に予定している用水普請。毎年この日に各部落の用水普請が重なる。
そのため、参加できない作業については事前に作業をしている。
午前中は事前作業。そして、納品書を書いたり。
コロナの影響で県外から来る人や県外に行く人についても、
不要不急の移動はやめて欲しいという意見が各所で見られる。
色々考えて、例年埼玉からお手伝いにきていただいている種まきや伏せ込みの作業を、
2人だけで行うことにした。午後はさきちゃんとその作戦会議。
ではあったが話はいろいろな方向へ。まあそういう時もある。

あえてコロナのことを書くのももう嫌なんだけど、記録なので。
今週はコロナの影響がより広がった。状況は常に変化していて、
先週まで気にならなかったことも今週では敏感になったり。
がんも農場について言えば、春の作業のお手伝いにきてくれる皆さんを
お断りしたことが何より大きい。結果論でしかないが、ある意味では
チャレンジでもある。拡大した耕作面積の中で2人だけでもできるのか。
いや、やるしかない。乗り越えれば、また違った視点ができる。
それはそうと、コロナについてはまだまだ先が長そうだ。
田んぼのことで頭はいっぱいだが、コロナのことも考えてその都度
対応していけなばならない。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿