がんも農場のお店

2020年4月26日日曜日

日記0419-0425

佐久市の米農家です。
日々徒然なるままに。

4月19日(日)
今日は近所の先輩農家Wさんの伏せ込みのお手伝い。
さきちゃんやっちゃんも一緒に参加してきました!
お昼には作業が完了し、みんなでお昼ご飯。
やっちゃんもみんなが見てくれていたおかげで、
ぐずらずに作業終了まで応援してくれていました。
午後はみんなでお茶したり、お花見したり。
田舎ならではですが、人気の少ないスポットで楽しみました。

4月20日(月)
今日も雨。朝起きて喉が痛い、ドキッとしたが毎日検温している限り熱はない。
ちょうどやっちゃんも咳と鼻水が続いている。朝イチでかかりつけのお医者さんに
行くことに。熱はないのでいつもの風邪の処方をしてもらう。
熱が出たら連絡するようにお医者さんから言われる。
雨でできることも少ないし、やっちゃんも保育園お休みにしたので、
一緒に遊んだり、簡単な事務仕事片付けたり。

4月21日(火)
まだまだ田はぬかるんでいて入れない。苗間のハウスを開放してから、
事務作業。今期から会計ソフトを変更することにしたので、ソフトの
導入と引き継ぎの設定。午後は苗間のハウスの資材置き場を作るため
単管を購入しに行く。あとは芽出しに使用したラブシートを乾かしたので、
丸めて収納。

4月22日(水)
田んぼはまだまだ入れない。朝イチで足りない部品を購入に行って、
いざ資材置き場作り。8本ほどの足を木槌で叩き込み、部材を組んでいく。
水平を見ながら調整。15時には完了して田んぼの見回りへ。
やはりまだ乾いていない。もう雪は降らないだろうと思い、サマータイヤへ履き替え。

4月23日(木)
朝イチで倉庫からお米の出庫。精米屋さんへ運び込み。
昨日履き替えたサマータイヤはかなり減っていたので新しいタイヤを購入。
午後は畑を耕運。いらないワラを燃やして片付け。
ここ数日朝晩冷え込むので必ず苗間には水をたっぷり溜めて、保温するようにしている。

4月24日(金)
朝、保育園の送りを終えてから苗間のビニールを開ける。やや生育が遅れ気味なので、
少し暖かめになるように。畑の片付けや、トラクタ、田植え機のグリスアップ。
草刈りに向けて混合オイル作ったり、ガソリン給油したり。
あとは納品書をひたすら書いたり、水田の契約書をまとめたり。
夜は塾。今日も冷え込むな。

4月25日(土)
朝から暖かくなる予感。苗間のハウスを開けて、田んぼを見回る。だいぶ乾いてきて、
田打ちにも入れそうな田が出てきた。ただ、飛び飛びにトラクタで回らなくては行けない
ので、今日のところは休みにして明日田打ち再開とする。
と思ったら、いきなり消防団の出動になり出かけることに。幸い野焼きのボヤですぐに
鎮火。やれやれと帰宅してあとは家でゆっくり過ごした。

今年の春は天候でなかなか難航してます。
ぬかっていて田んぼに入れないので、想定しうる仕事を先回りして進めた1週間。
雨もひと段落したくれたので来週はがんがん作業できそうな予感。
流石に仕事が片付いていないと、落ち着かないもので。
偶然にも風邪気味だったのでちょうどよかったか。今は完全回復。
来週からは野良仕事に精を出します。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿