がんも農場のお店

2020年12月20日日曜日

【日記1220】


 サンタフライトはなかった

この週末は気球にのってサンタがやってくるとい佐久ならではの
イベントが予定されていたので楽しみにしていたのだが、
強風には勝てないということで、二日とも気球は飛ばなかった、、、
残念。(朝7時くらいに飛ぶか飛ばないか判断される)

今年はコロナでGWに開催されるバルーンフェスが中止。
毎年田んぼに降り立つ気球をみるのが楽しみで、
代掻き真っ最中にも関わらず、みんなで見にいくのが恒例だった。

先々週、朝から田おこしをしていたら気球が飛んでいるのを発見。
それが今年見た最初で最後の気球だった。
おそらくサンタフライトに向けて練習をしていたのかな?
ともあれ、佐久に移住してからというもの、偶然見れる気球に
いつも楽しませてもらっている

大掃除

掃除関係は基本的に妻がいつも主導でやってくれている。
大掃除も例外ではなく、今月に入ってから計画的に少しずつ
進めてくれている。田おこしを終えてようやく気持ちが
切り替わり、僕も合流して普段はスルーしてしまう部分の
整理をスタート。

本。レコード。書類。

これが1番の掃除を妨げる物質。
ひとまず本に手をつけた。
本棚に長年置いてあり、しかも読んでない本を分別して処分。
読んだ本でももう読まないであろう本は処分。
漫画も思い入れがないものは処分。
ブックオフに持っていく。(メルカリとかはめんどくさいので、、、)

年賀状

もう気付いたら今年も10日くらい。
年賀状にも着手しなくては。(と言ってもこれも印刷は妻の仕事)
宛名印刷や表面のイラストの印刷を妻がやってくれている。
宛名に印刷する住所録の整理も妻の仕事。
この住所録が頭を悩ませている。エクセルで管理しているのだが、
宛名印刷するにも不便だし、顧客情報を入れていてもいまいち検索する
のに不便。というわけで、顧客管理についてどうしよう。。。という
検討事項も出てきつつ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿