がんも農場のお店

2022年2月24日木曜日

【がんもの農場日誌0223】終わったよ!申告が。

ついに終わりました!

長かった確定申告が本日e-taxで提出をして完了しました。
今年は補助金があって圧縮記帳をしたり、消費税の申告があったり、
8%と10%で税率が分かれていたり、もう初めてのことばっかりで
ほんと久しぶりに大変な申告でした。

そろそろ税理士さんにお願いしたらー?なんて知り合いからは
言われたりしますが、今年一年いろいろ検討してみようと思います。
少しずつ理解して自分でやるのも悪くはないので。

数字で言うと、結果的には大体例年通りの売上を確保できました。
R2と比較すると売り上げが100万円くらい下がりましたが、
秋までになんとか挽回したいです!

雪が溶けそうですね

1-2週間雪続きで、田んぼの雪が溶けなかったですが、
そろそろ行けそうな予感。明日あたりに苗間の作業できるかなーと思ってます。
申告が終わったらそろそろ春間近。
1-2月はダラダラとした生活をしていたので、本当にこれからまた0からお米作り
できるのか、毎年不安になります。マジで70歳くらいになったらできるのだろうか。。。

ただ、これが春になると自然に体が動き始めるんですよね。
不思議と。


今週は無事折り目のない週刊ベースボールゲットできました。
タイガース特集なのになんで買ってるのかって?
こちとら野球に関する情報はなんでも摂取する気概でやってます。
スワローズ好きの前に、野球好きです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿