がんも農場のお店

2011年3月9日水曜日

がんも農場田打ち2回目

3月8日(火)
天気:☀
気温:5.1℃/-4.1℃

雪は残っているけど暖かい日。

田んぼをうろうろしていると、
なんとW氏が田打ちをしている!

雪の上を起こすと、いい感じに起こせるそうです。
これが溶け始めると、ぐちゃぐちゃになってしまうので、
雪が降って翌日がいい塩梅ということです。

以前から、雪の後の田打ちはいいと聞いていたので、
もしやと思っていたのですが、やっぱり田打ちしていました。

それで、がんも農場の田んぼもやろうということになり、
午後、田打ちに取りかかることとなりました。

ここががんも農場

無事、起こし終わって田んぼから出るところです。

記念撮影です。

何とか2度目の田打ちをすることができて、ほっと一息です。

しかしこの田んぼ、一部水はけが非常に悪い。

この部分に水が溜まってしまい。
周辺の土が常に湿っているため沼のようになってしまうのです。
これを何とかしなければ、トラクターの作業が大変。
秋にはコンバインもうまく入れないでしょう。

というわけで、新たな課題を見つけながら
今日の作業は終了。

また明日溜まった水をどう排水するか、
策を講じてみようと思います。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿