がんも農場のお店

2011年3月15日火曜日

精米の日

3月14日(月)
天気:☀
気温:17.1℃/-3.1℃

さて、きょうは朝から常磐館へお仕事。
仕事場に行くと、なぜかほっとするもんです。

昨日一昨日と、ニュースでは震災の情報で目一杯。
これはボディブローのようにじわじわと疲労を蓄積させるようで、、、

日常の仕事に戻ると、また前に一歩進み始めたような
実感があって、安心します。いや、実際自分の持ち場を
きちんと守るしかないと思うんです。

それで、仕事終わりにYさんから電話。
精米をお願いしたいとのこと。

こちらはコイン精米所。
並んでいるんです。。これは始めて。

いつも行く精米所に行くと、既に埋まっている。
うーん。やはり、米の需要が増えているのだろうか。

確かにYさんのところに来た注文もここ数日で、
けっこう多くなっている。

スーパーで売り切れが起こっているように、
やはり産直のお米も注文が多少多めに入ってきているようです。

減反している場合じゃない。のかな??

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 被災地、福島第一原発の避難区域(汚染区域)は農作物が作れなくなると思うので 減反してる場合じゃぁないと個人的には思っています
    佐久が汚染区域にならないといいんだけど・・・・

    返信削除
  2. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    私も今回の原発事故の被害は、最悪の場合は農作物の影響もかなり大きいと考えております。だからといって、一百姓では、急に増産とかもできないわけで、粛々と生産活動をするしかないわけですが。。。
    ただ、私は生産現場を間近に見ている人間として、リアルな情報を今後もブログでお伝えできればと思っております。

    返信削除