がんも農場のお店

2011年3月31日木曜日

せきざわ訪問

3月29日(火)
天気:☀
気温:11.9℃/-5.8℃

晴れが続いていますが、まだ田んぼは乾かない。
昨日は、久々に両親が長野県まで来たので、
一緒に小布施のせきざわで食事をしました。

震災後、計画停電の該当地域に当たる実家(埼玉県)での生活や、
地震時の周囲の状況、生活物資などの様子などなど、
長野県との状況の違いなどいろいろとおしゃべり。

なによりこういった状況なので、一度顔を見れたので、一安心でした。

それで、かねてから行ってみたかった、お蕎麦屋さん、せきざわに
行くことになりました。

3種類のお蕎麦が楽しめる、3味蕎麦を頼みました。
1枚目。生粉打蕎麦。

生粉打蕎麦。アップ。非常に洗練された風味。
蕎麦のいい香りです。

梅と梅酒が練り込んである変わり蕎麦。
てんじんそば?と言っていたような。
これも梅のほのかな香りが春の予感。。。

こちらは、粗挽き蕎麦。黒いつぶつぶがこちらは入っています。
風味も生粉打に比べて強い感じ。

お盆の文字。

普段、自分が打っている蕎麦と比べるのもおこがましいですが、
職人さんの打った、レベルの高い蕎麦という感じ。

蕎麦自体の細さも絶妙だし、食感、風味もよかったです。

むらくも。蕎麦粉を使った蒸しようかん。
ブランデーをひとたらしして食べると、さらにうまい。

薪ストーブのある、落ち着いた、素晴らしいお店でした。

いいたたずまいだなあ。


この後、北斎館を見に行きました。。。。
江戸の情景に思いを馳せつつ。。

さあ、野良仕事に精を出そう!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿