がんも農場のお店

2011年3月23日水曜日

種いもの準備

3月23日(水)
天気:☀
気温:4.6℃/-2.4℃

さて、地元で開催される超長距離のマラソンイベント、
『佐久強歩大会』に今年は参加したいと思っておりましたが、
残念。震災の影響で、開催が中止となったのでした。

全長78kmの韮崎から佐久市までのコースを夜通し走る(歩く)という
レースなのですが、夜間で万が一地震などが起きた際に、危険ということで
中止になったそうです。。。。

それで、気持ちは野辺山で開催される100kmのウルトラマラソン
行き始めていますが、これ、完走できるか心配。
完走できても、このマラソンの翌々週にあるスパーリング大会に
ちゃんとした体で参加できるか心配。。。さらに田植えもあるしね。。。
軽くはジョギングの練習してから決めようかな。

そんなこんなで、田んぼはまだ乾いていないで、
作業はできませんが、そんな中でも畑の準備はしていかねばなりません。

エンドウ豆に続いて、ジャガイモの種まきの準備です。

種いもを切って陰干し。第一弾。

Wさんのアドバイスに従って、今年は3回にわけて種いもを植えようと思います。
それは、霜が降りた時に、発芽した芽が全滅することを防いだり、
少し早く撒き始めることで、早めに新ジャガを食べ始めることが
できたりするのです。

品種は、男爵、メークイン、キタアカリ、インカのめざめ。の4品種。

昨年作ったのは、男爵、メークイン、とうや、ベニアカリ。
メインの男爵、メークインは生き残りました。
とうやは、今年は種いも発見できなかったので、中止。
ベニアカリは味がイマイチだったので中止。となりました。

昨年より多めに作るので、みなさんにお分けできるかも!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿