がんも農場のお店

2020年11月19日木曜日

【日記1118】「田打ちの1日」

①きょうの田んぼ
田打ちの1日。
こんなに暖かいのに外作業しない手はない!
ということで、山のように申請書類があるが、
ひとまず後回しにして野良仕事。捗りました!

②きょうのがんも
夕方、お迎えの後に中込にある和食屋さん晴美屋さんへ。
今日の夕飯のおかずを買いにやっちゃんと。
”豚のトロトロ煮”激うまでした。

③きょうのやっちゃん
だんだん咳が治ってきた模様。
今日は外遊びでもあんまり咳が出なかったと。
夕方、一緒に中込に行って、帰り買い物も。
好きなグミが買えご満悦。
最近は”ここたま”というアニメがお気に入り。

④きょうのさきちゃん
今日もお米の出荷作業。
そして七五三の準備。

⑤きょうの暇つぶし
ラジオは、”ダイアンの夜な夜な”、
ポッドキャストで
”トータルテンボスの抜き差しならないと”
”つけびの村”
NHKラジオの聞き逃しで
”三四郎”の朗読。

*きょうの写真
田起こしをする前に田んぼをみてみる。
するとこんな籾がいっぱい落ちてる。
触ってみると中身はなし。スカスカ。
こんな不稔(受粉しなかった)籾がいっぱいだった。
令和2年産。

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿