がんも農場のお店

2020年4月19日日曜日

日記0412-0418

佐久市の米農家です。
日々徒然なるままに。

4月12日(日)
思ったより雨は降らず、田打ちをスタート。
夕方ギリギリまで作業してだいぶ進みました。
200aくらい完了。あと6割くらい残ってます。
午後は一気に気温が下がって、寒くて体も冷えました。
夜から雨が降り始めました。

4月13日(月)
朝から雨。なので溜まっていた事務作業。
種まき伏せ込みの反省をまとめたり、提出書類をまとめたり、
納品書を書いたり。
買い物も平日の空いている時間に一気に済ませることに決めて、
今日はちょうど良かったので買い出しに。
作業もひと段落したので、早めに保育園のお迎えに行き、
自宅で種まきお疲れさまで、ささやかな打ち上げパーティ。

4月14日(火)
風の強い日。今日は伏せ込みの最終日。発芽機に入れていた212枚を
さきちゃんと2人で伏せ込み。午前中には完了して、午後は後片付け。
さすがに昨日の大雨で田んぼには入れないので、片付けを一気に終わらせる。
トラクターのオイル交換も。

4月15日(水)
連続おねしょ記録もかなり長かったが、ここ数日はおねしょしないで
起きてくるようになった。今日で4日連続成功。感動。
今日も田んぼは無理なので、田んぼの落水口を止めていって、
4月末の入水に備える。意外と時間がかかる作業なので、
明日も続きに。今日は暑かった。苗もグングン大きくなっただろう。
これから毎日気温から目が離せない。

4月16日(木)
おねしょ成功記録が5日連続に塗り変わる。このまま卒業となるか!?
1日中田んぼを回って落水口の整備。スコップで土を掘ったり、
ハンマーで板を叩いたり、板をノコで切ったり。くたびれたー。
しかしこれにて完了。

4月17日(金)
全国に非常事態宣言の範囲が広がる。佐久でも休校措置がGWまで延長となる。
田んぼにはまだ入れないので、別の作業。まずは苗間のラブシートを剥がす。
いい感じで芽が出てきた。肥料袋などのゴミ捨てに行き、午後は田植え機の整備。
夜は塾でした。

4月18日(土)
夜中から降りはじめた雨は午前中からお昼にかけてさらに激しく。
間の悪いことに木曜に落水口を止めたばかり。流石に田んぼに水が溜まるほどの
雨は降らないだろうと鷹を括っていました。
お昼頃に苗間の様子を見たらだいぶ水が溜まっている。
そこでお昼ご飯の後に激しい雨の中田んぼの巡回を決行。
全ての田の落水口の板を再び掘り起こしました。
15時には晴れ間が見えて一気に晴天。田んぼの巡回中隣でぐっすり寝ていた
やっちゃんと雨上がりのお散歩に。友人からストライダーをいただき、
それをお供に。残念ながら田んぼの作業はお預けですね。

コロナの拡大を横目に見つつ、田んぼの作業は時間との勝負でがんがん進めています。
しかしながらお天道様には逆えず、今週は雨もしっかりと降り、しばらくは田んぼの
作業はできません。それでも種まき伏せ込みを終えて、肥料まきも完了しているので、
来週田んぼが乾けばラストチャンスが来るはず。なんとか田打ちと畦塗りを終えたいです。
やっちゃんは新しいウサギ組になってからどんどん成長する。迎えにいくと、
お友達とお話をしたり、先生やお友達のお母さんに挨拶をしたり、おねしょが
成功したり。驚いたのは地区の区長さんに名前で声をかけたこと。
お散歩の途中で”キヨシさーん、おーい!”と自ら挨拶(笑)
うーん。教えなくてもできるようになるんだなぁ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿