がんも農場のお店

2010年10月31日日曜日

新蕎麦。磨き、製粉、打つ。そして食べる。

10月30日(月)
天気:雨
気温:9.1℃/6.7℃

きょうは台風上陸。
朝から雨がしとしと降っていました。

結局、大荒れにはならず台風はそれていった模様。
島立て乾燥中の蕎麦も、無事倒れずに済みました。。。

きょうはいよいよ地干しで乾燥まで済ませた
玄蕎麦を磨く。

磨きとは玄蕎麦に付着したホコリやゴミを取っていく作業で、
玄蕎麦同士を摺り合わせて、キレイに磨いていく作業のことです。

先日購入した、一生ものの高級ステンレス製ザル(4000円)で、
ざっくりと研ぐようにして、まず磨く。
茎や葉などの大きなゴミも手で取っていきます。

20kgの玄蕎麦をザルで磨いたら、
こんなにゴミが取れるのです!

荒く磨いた玄蕎麦を、今度は精米機で磨いていきます。

循環式精米機。玄蕎麦同士を摺り合わせて、
磨いていきます。

本来、精米する用途で使用していた精米機ですが、
かかる圧力を弱く設定すると、ちょうど玄蕎麦が
お互いに摺れ合って、いい感じで磨かれるそうです。

最終的に磨かれた玄蕎麦がこれ。
つやがあって本当にキレイです。


黒光りしてほんとうにきれいな玄蕎麦です。

精米機で落とされたゴミも併せて、
最終的に出たゴミがこれ。
こんなに玄蕎麦に付着しているとは。。。

磨き終えたところで、製粉作業。

きょうは2kgの玄蕎麦を製粉しました。

製粉開始!

まずは外側の殻。310gでした。

外側の殻を割ったときに出た一番粉。
一番白い粉です。

殻と1番粉以外の部分。2番粉。1490g
この2番粉をさらにひいて、粉をとります。

2番粉をひいたものを足して、
最終的に蕎麦粉完成。
歩留まりは70%なり!

製粉の様子はこちら。
(iPhoneで取ったのでみにくいですが、、、、)

さて、がんも農場の新蕎麦粉が
できたところで、蕎麦打ち挑戦!!
水回し。

のし

切り


W氏に手ほどきいただきながら、蕎麦完成。
蕎麦打ちの詳細は、また後日自分で練習してみて、
ここに掲載しようと思います。

ああ、やっと新蕎麦が目の前までやってきました。

新蕎麦、食。うまいとしかいいようがないんです。
実際美味いし、ここまでやって美味くない訳がない。
ほんとよかった。

これからは自分で蕎麦が打てるよう、
練習あるのみ。

実は昨日、僕の誕生日だったのですが、
偶然にもきょう、初の蕎麦打ちが出来て、
僕にとっては記念すべき日となりました。

がん!がん!がん!

4 件のコメント:

  1. 新蕎麦の収穫と、お誕生日、おめでとうございます!
    うまそうなソバですねえ。
    こっちまで、よろこびが、がんがん伝わってきます。
    私のソバ畑も、24日に無事、刈り入れしました。
    そのあとすぐに、寒気と台風がきて、あぶないところでした。
    今年は、全国的にソバの作柄は、最低のようです。
    がんもさんのソバ、貴重なものなので、大切に味わってください。

    返信削除
  2. 片山虎之介様
    ありがとうございます。
    無事刈り入れ完了したようで何よりです。

    僕のほうは残りの蕎麦がいつ脱穀できるか
    心配です。。。。

    返信削除
  3. 上手い → 美味い

    返信削除
  4. 修正しておきました。ありがとーっす!

    返信削除