がんも農場のお店

2010年10月7日木曜日

精米に行くの巻

10月6日(水)
天気:晴れ
気温:
降水量:
日照時間:

相変わらず、毎日稲刈り、もみ擦り、袋詰めを
しております。

けれども、徐々にお米のオーダーも入ってきました。
多くのお米の生産者は、玄米のまま、米屋さんに
出荷するのですが、個人消費者のお客さんに出荷する際は、
当然オーダーに寄っては白米で出荷することになります。

そこできょうは、玄米を精米して来ました。
自家用で使用しているコイン精米機ではなく、小諸にある
老舗の精米所で、一気に精米してきます。
機械も、石抜き(石を抜く)や色選(赤米などを取り除く)など、
コイン精米機とは格段に設備が充実しており、精米の精度も
高くなるのです。

機械の数もすごいです。。。

既に精米されたお米や、精米を待つお米たち。

このように袋詰めしたものが、お客さんのもとに届きます。
袋詰めはガンモの手作業です笑


これは余談ですが、蕎麦の殻をむく機械。
丸抜きが出て来ます。
この精米所はお米屋さんもやっており、そこで七穀米を
販売しているのですが、蕎麦の丸抜きもその七穀のうちの一つだそうで、
そのためにこの機械を導入したようです。

いや〜。勉強になるなあ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿