がんも農場のお店

2010年10月17日日曜日

蕎麦の様子は?

10月16日(土)
天気:晴れ

一昨日から稲刈りの合間を縫って、
蕎麦を刈り始めている。

成育状況はかなり悪く、収量も少ないのではないかと、
かなり危ぶまれていたのですが、刈り始めてみたら、
それなりに実はついている。

刈っていくうちに、どうやら生育状態のいい蕎麦、
悪い蕎麦の2種類があることがわかった。
左:実が少ない
右:実がたくさん

これは勝手な推測〜妄想なのだけど、
畑の状況から察するに、水はけの悪い場所は、
成育が悪く、水はけがいいところは成育がいいみたい。

この蕎麦を作っている畑は、水はけが全体的に悪い畑なので、
来年度以降の作付けはちょっと考えなくてはいけないかもしれない。

さあ、明日も蕎麦刈りだい!

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 水はけは重要ですよね。
    味見したら、その様子も教えてください。

    返信削除
  2. 初めてなので、試行錯誤です。。。
    味見の様子も随時アップしていきます!

    返信削除