がんも農場のお店

2011年7月3日日曜日

フランスパン第二弾

7月3日(日)
天気:☁
気温:28.2℃/20.1℃

さてさて、きょうは恒例の用水普請です。
朝5時に集合して、がんも農場の田んぼに水を引いている、
用水に沿って、草刈りをしていきます。

用水沿いの草は、放置しておくと、どんどんU字溝を
塞いでいってしまうので、定期的にみんなで管理していく
仕組みになっています。

こんなときに、普段会わない人たちと顔を合わせて、
いろいろと情報交換ができたりするのです。

それで、帰宅後もまだ早朝だったので、
フランスパン作りに着手。

今日の朝ご飯。これで先日焼いたパンは終わり。


それで、きょうのフランスパン。

この前よりうまくいったぞい。
(底さえ貼り付かなければ、、、、、)
オーブンシートを購入して来ました。

切ってみたら、先日焼いたものより、孔が少ないなあ。
二次発酵が短かったのかな。あと、寝ぼけて霧吹きするの忘れた、

パン焼きの後は、田んぼの草取り。
Yさんの田でホタルイが少々出て来ているので、早めに駆除を。

フランスパン。ハマるなあ。
今週晴れたらいよいよがんも農場の小麦の脱穀だい!

がん!がん!がん!

6 件のコメント:

  1. 寝ぼけて霧吹きするの忘れたらパンは許してくれなかったわけですね。
    でも美味しそうですよ。
    サンドバッグみたいな巨大なバゲットも見てみたいです。

    返信削除
  2. 見た目だけは確かですが、、、、この後、無理に引きはがしたら、フランスパンの底が剥がれました。

    巨大なバゲットもいいですね〜。オーブンが小さすぎるかもです。

    返信削除
  3. 剥げたんですか(爆)
    某wさんのお宅でもお剥げの新種の穀物製品が出たそうで。
    何か関連があるのでしょうか??

    返信削除
  4. Wさんもなんですか?!笑
    それは知らなかったです。

    僕の方はオーブンシートを購入して克服致しました。

    返信削除
  5. 失礼しました。
    確認しましたところ、パンが剥げたのではなく
    新イガチク頭の方が2名wさんのお宅で蕎麦を食べておられました。
    新種の穀物かと思いました。

    返信削除
  6. あれは基本的には食べ物ではありませんが、
    もしお腹が空いた子供がいた場合、分け与える場合もあるみたいですね笑

    返信削除