がんも農場のお店

2011年7月29日金曜日

快挙。イガチク製粉で歩留まり62%

7月28日(木)
天気:☁
気温:27.4℃/20℃

きょうも朝から常盤館。
蕎麦の種を蒔いてからというもの、☂がしとしと降っており、
こんな発芽にいい条件はないというくらい、ラッキーな
天気が続きました。

明後日から、3日間佐久を離れる予定ですが、
その間もきっと蕎麦はいい具合で育つことでしょう。

きょうは、その明後日から行く、地元埼玉と東京に行く準備。

まずは、小諸の村松商店で精米。
1kgの五郎兵衛米の袋を60袋作りました。

さらに、なかなかできなかった製粉作業に取り組む。

イガチク。

なんとか歩留まりを60%以上にしようと試行錯誤した結果、
やっとこ62%までになりました。

イガチクは、中力粉という、うどん用の粉なのですが、
最近よく使用している強力粉よりも、粉自体が固まり易いようで、
フルイから落ちにくいんです。それで、強力粉と同じように
製粉すると、なんと歩留まりが30%。。。。

これでは、15kg製粉しても5kgの粉にもなりません、、
そこで、いろいろと時間をかけて工夫したところ、
なんとか62%まで粉を落とすことが出来たのでした。

1kgの小麦で622gの粉がとれました。

この方法で、明日さらに製粉します!

0 件のコメント:

コメントを投稿