がんも農場のお店

2011年7月5日火曜日

小麦の脱穀1日目

7月5日(火)
天気:☀
気温:29.7℃/19.6℃

明け方から雷と☂が激しく、きょうもこれは
脱穀はできないかなと思っていたら、、

午前8時前後には、青空が見えて来たのだ。

急激に天候は好転して、小麦の乾きもまあ何とか
行けそうだということで、急遽午後から脱穀作業の開始。

W氏からお借りしたハーベスタ。重量は300kgになります。


このように乾いた小麦を流し込んでいきます。

いや〜やっと小麦が出て来ました。

きょうはイガチクとユメカオリの脱穀が完了しました。

いつ脱穀できるかと不安になっておりましたが、
なんとか明日も晴れそうなので、脱穀は完了できそうです。
あとは、地干しと言って、脱穀済みの小麦を天日で数日干して、
水分量15%まで乾かせば、晴れて製粉できる運びとなります!

明日は水分計で水分量を計ってみます!

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. どうもこんばんは。
    うれしそうな記事ですね。
    いいなぁ。
    水分計というので量ってるんですね。
    よかったらどんなものか写真で見せてくださいませ。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 水分計は、お米でも使います。
    保管する必要のある穀類には必須アイテムかもしれません、、、

    返信削除