がんも農場のお店

2011年7月1日金曜日

待望のパン焼き

6月30日(木)
天気:☀
気温:30℃/20.3℃

いまは、夜。
夕立のあとなのでなんと涼しいことか。
今晩はぐっすり眠れそうです。

きょうは、田んぼの見回りだけしてあとは、
空き家を見て回ったりとゆったり過ごしていました。

そこで、フランスパンを焼くことにしました。
先日、W氏からわけてもらった昨年度の小麦を
粉にしておいたので、これまたW氏から伝授された
パン焼きのノウハウを実践してみることにしました。

こね〜発酵までは、ツインバードのホームベーカリーで。
二次発酵の前に取り出して、焼きは自前のオーブンで。

それで、焼けたんです。

見た目はあれですけど、味はまさに小麦の風味が
香りよくて、素晴らしいフランスパンでした。

これはいい!
パン焼きの時間も、こね〜発酵〜二次発酵〜焼きまでで、
約3時間弱と、食パンを焼くより2時間近く早くできます。

この素晴らしさにしびれた。。。

そして、あと少しで今年穫れた小麦粉で、
自分のパンが焼けるんだ。楽しみだな〜。な〜。


佐久穂に向かう夕暮れ時に、虹が出ていました。

ボクシングジム仲間の高校3年生Tくんが、
道端をランニングしているところに遭遇しました。

彼は、勉強に専念するとかで、1ヶ月前くらいからジムに
来ていませんでしたので、久しぶりで、思わず声を
かけたのでした。

すると、やっぱりジムで練習したいからということで、
今週から練習再開したそうです。よかった。
どうしてもやりたいと思うものを、無理して一つに
しぼる必要はないと僕も思うから。
またTくんとスパーリングできるのを楽しみにしています。が、
僕もランニングしないとね。。。。

がん!がん!がん!

1 件のコメント:

  1. おお~出来ましたねぇ
    やはり師匠の完成度高いバゲットには見た目には負けますけど文章からうまさは伝わりました。
    私は製パンは苦手ですからもう少し上手に焼きたいですね。

    麺用の小麦はうどんにされますか?

    返信削除