がんも農場のお店

2011年7月7日木曜日

小麦収穫完了

7月6日(水)
天気:☀
気温:28.9℃/16.8℃

きょうも、脱穀を開始。
残りのハルユタカの脱穀です。

その他のユメカオリとイガチクも引き続き、
地干しをしていきます。

夕方まで乾燥をさせると、大体14%程度まで
水分量は下がった模様です。

こいつが水分計です。液晶の脇にあるハンドルで、
小麦を砕いて、中の水分を計るのです。
14〜15%程度で保管をします。


で、いよいよ計量ということになりました。

どんくらいいったかな〜。

大事故発生。コンバイン袋が裂けました。
あわわわわ。
この何日もの苦労の一部が地に帰りました、、、


それで、長野県の農業改良普及センターが出している、
小麦『ゆめかおり』の反収の目標なのですが、
反収7俵(420kg)ということなのです。

えっと、がんも農場は大幅に下回りましたね。。。
来年はさらにがんばります!

収量ですが、
ユメカオリ58kg
ハルユタカ53kg
イガチク34kg

という結果となりました。

かなり少量なのですが、このうち販売用として
いくばくかの小麦はおわけできますので、
ご希望の方はご連絡くださいね。

いよいよ新麦でパン焼けるぞ〜!

がん!がん!がん!

4 件のコメント:

  1. 購入希望します。
    製粉機がまだ無いので、製粉したものが良いですが。

    水分計わかりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 了解しました。
    ちょっと田んぼの作業で今週来週とバタバタなので、
    また準備できましたらご連絡するようにしますね。

    一度こちらのアドレスに連絡いただければ幸いです。
    kuroda.farm@gmail.com

    返信削除
  3. 送信テストしましたが届きましたでしょうか?

    返信削除
  4. ちきをさん
    メールいただきました。
    ありがとうございます。
    また準備ができましたらご連絡しますね。

    返信削除