がんも農場のお店

2011年7月20日水曜日

がんも農場田の様子(入水)

7月19日(火)
天気:☂
気温:24.3℃/20.7℃

台風接近のせいか、朝からどんよりした天気。
それでも、☂は弱かったので午前中は
草刈りの作業。

しかし午後からは本格的に降り始めたので、
作業はお休みとなりました。

明日は、さらに☂が予想されるので、
これを機に、中干しで水を落としていたがんも農場の
田んぼに、水を入れることにしました。

落水口にきっちりフタをして準備は完了。

現在稲はこんな感じで順調に生育しております。

稲の高さを見てもらえると分かると思いますが、
全体的に均一に伸びているように見えます。
成長のスピードが均一であれば、追肥や刈り取りも
一様に行えるので、非常に作業がし易くなるのです。

ビギナーズラックとも言えるくらい順調な成育に、
これから最後まで何事も起きずに収穫できるか、
少々恐ろしいですね。

これからは、追肥をしてあとは収穫となります。
追肥は、7月28日前後を予定しております。
これは、出穂の15日前に追肥するタイミングを
設けているのです。

分けつも十分とれているようです。

土の表面を見ると、ひび割れているのが分かると思います。
これで、十分に乾いた証拠です。
(ただ、ひび割れが大きいと根が切れてしまうので、
少々乾かし過ぎかも知れないです、、、)

何はともあれしっかりと乾いて、中干しは完了!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿